AND MORE! FLEXAIRジャージ&パンツ編

モトクロス用品を選ぶとき、カタログを見ただけではわからないことってありませんか?

ここではスペースに限界のあるカタログよりも、もう少し突っ込んだAND MOREな内容をご紹介していきます。

用品選びの際に参考までにお役立ていただけたら幸いです(o´∀`o)ノ



AND MORE!

FLEXAIRジャージ&パンツ編


今回は、FOXの真骨頂であるウエア部門から、ハイエンドモデルにして次世代モトクロスウエアと称される「FLEXAIR(フレックスエアー)ジャージ&パンツ」についてお話しします!


まずはメーカーの商品紹介動画をご覧ください♪

日本語字幕入りのこうゆう動画ってあんまりないから、英語に自信のない僕のような海外レースファンにはうれしい限り!

でもなー、開発チームのマークさん・・・説明がサラッとしすぎな気が(^^;)

こんなにスゴイの作ったんだから、もっとちゃんと言った方がいいんじゃないんですか!?


というわけで、代わりに僕が言うことにします(‘-’*ゞビシッ


それではまずは、FLEXAIRをはじめとするストレッチモトクロスウエアについて!

ストレッチウエアの歴史はまだまだ浅く、最初のモデルは2013年にONE industoriesからリリースされたVAPORというモデル。

僕もはじめて着たときは「パジャマでもいける!」と思うほどしなやかで驚いたもんです(´-` )トオイメ…

ただ、この頃はストレッチウエアが新しすぎて、柔らかさとかのポジが、破れやすそうなどのネガに捉えられてしまい、爆発的な人気にはなりませんでした・・・

それから各ウエアブランドが柔らかさだけでなく、丈夫さも十分考慮した改良を加えて、次々にリリースしてきているというのがストレッチウエアの現在ですね。

ストレッチウエアの主なラインナップと、リリース時期はこんな感じ!

※膝裏や腰部などの一部にストレッチパネルを使用しているモデルを除きます

ONEのVAPORを皮切りにして、トップブランドがこぞって開発に注力しているのがわかりますね( ゚д゚) 。_。) ゚д゚) 。_。)ウンウン


そんな中、我らがFOXは2016年にFLEXAIRを発表!

やや出遅れた印象が否めないFOXですが、何が原因ってストレッチウエアをリリースするにあたっての開発期間が長いこと長いこと!

ストレッチ素材の中には、代表的な4WAYストレッチや全方向を謳う360°ストレッチなど様々な素材がありますが、その中でモトクロス競技にあったストレッチはどれなんだー!とか、柔らかさはもちろん、丈夫さを両立するにはどうすればいいんだー!とか、いろいろ悩みはつきないワケですが、FOXは丈夫さとの両立を目指し4WAYを選択、さらにその素材を開発しちゃうという力の入れよう(o゚Д゚ノ)ノ オォォ-


そして実は2016年の発表前にコソッと実戦に投入なんかもしちゃったりしてるんです!

2015年シーズンのSUPERCROSSでREDBULL KTMのR・ダンジーがフィニッシュジャンプの時にヒールクリッカーをしたことがあるんですけど、ダンジーがこうゆう遊び心を見せるのって珍しくて、当時メディアはチームメイトのM・ムスキャンがトップでフィニッシュするときの定番ワザであるヒールクリッカーをダンジーが真似するという、チームメイト同士の仲の良さを伝えていました。

ところが!

このときダンジーが着ていたのは、現行モデルの360ウエアと同じデザインでFLEXAIRであることを隠した、開発中のサンプルだったのです!

勝利の喜びはもちろん、FLAXAIRのストレッチ性をアピールするアクションだったんですねΣd(・∀・)ナルホド!!


そして翌年、満を持してリリースとなったFLEXAIRは「市場に流通するすべてのストレッチモトクロスウエアの中で最も耐擦傷性(擦れに対する耐久性)に優れる!」と発売時に断言する自信作となったのです!

強気ですねー(*´Д`*ホレル!

こんなふうに開発とテストを繰り返すことで良い物って生まれるんですね!

そんなFLEXAIRの特徴はというと・・・


■柔らかい・軽い・薄い!

まるで何も着ていないかのような抵抗の無さ!着替えてから股割準備運動が余裕でできます!

■丈夫!

僕も1年着てて何度もコケましたが、ニーブレースの接触面も含めて、穴は一つも開いてません!

■抗菌・吸汗速乾!

知人が「さすが高いウエア!洗わなくてもいいんじゃない?」とか言ってて「えーそれは…」と思いましたが、あながち間違ってないってくらい、乗った後ギアバックに突っ込んでても臭くならない!まあ、僕は洗うけど(^^;)


と、こんな感じです!

さらに、パンツから得られるアドバンテージはもっと多くて、例えば僕のように若干縦寸法が短めな(若干です!)ライダーにとって足つきはとても重要なんですが、FLEXAIRだと股の突っ張りがほとんどないので、足がまっすぐ出せて足つきがリアルに向上します!

そのほか、ぴったりしているのでおしりのどこがシートと接触しているかわかりやすく、シッティング時のトラクションがかけやすくなりました!


こんなに優れたFLEXAIR。

もうどこも改良するところなんてないだろうと思いますよね?

僕は思います!

でも、冒頭ビデオのマークさんが言うにはあるんだそうです。

ほんとにー!?と思いつつビデオを見て、実物を見て、なるほど!コッチのがいい!!と思わされましたので、結果マークさんのおっしゃるとおり、あったんだね!ということで(๑´ڡ`๑)テヘペロッ

それでもやっぱりマークさん、サラッとしすぎてもったいない!

きっと見た目に似合わず、恥ずかしがり屋さんなんですね。

ビデオ内で説明があった変更点は下記のとおり。


■膝の部分のガサ張りをなくした

■ウエスト部分のシームを見直して着心地をよくした

■パンツのインナーライナーをなくして、軽く、通気性をあげた


以上3点。

でもね、実際はもっとあるんです!

ジャージの改良点については触れられていませんでしたけど、ココも(b゚v`*)グッジョブ♪な改良が加わっているのです!

例えば

■ベンチレーションの拡大

■ベントホール新設

■袖の先、カフス部分にベントホール付きの補強を追加

などがあるんですが、なによりスゴイ!と思ったのが、肩口に縫製の切り替えを追加して、袖がズリ落ちてダボッとするのを防いでいるんです!

旧FLEXAIRとFLEXAIR2.0を着比べてみるとこんな感じ!

袖のダボつきは一目瞭然ですね!

この違い、走行風を受けると顕著に影響がでるので実は大きな違いです!


パンツについては、個人的に旧FLEXAIRにダメ出しする箇所がひとつだけあって、ニーブレースとの同時装着を想定した膝回りの「余裕」がデカすぎるんじゃないかと思ってました・・・

写真はどちらもニーブレースは装着していませんが、装着しても余るほどに過度な余裕があって、かっこ悪いなーと思っていたんですよね、実は(^^ゞ

それも2.0では改善していますね!

パンツの改良はこれだけではありません!

ビデオでも説明されていた、コンフォートライナーの撤廃!

これって何のこと?というと、こーゆーことです!

左の旧モデルは、パンツ内側にメッシュインナーと、クッション性のあるパットのようなものが付いていました。

コレ、実は僕は気に入っていて、なくされちゃったの寂しいなーと思っていたんですけど、膝回りの外見はまー余裕ありすぎるくせに、パンツを脱ぐときニーブレースに引っかかるのなんの!

そのストレスを考えると、確かになくてもいいかもしれないですね(^^ゞ

そのほかビデオで触れられていない内容としては、ウエストアジャスターも改良されてます!

左の旧モデルは左側だけベルトが独立していて、締めていくと左部分だけが引っ張られて締まっていく感じでした。

でも2.0の両側独立のベルトは、きちんと締めていくときに両側が引っ張られているのを感じます。

ウエストベルトをしていると、この差って大きくて、ズレてくる感じはまったくありませんでしたね(b゚v`*)


いかがでしょうか?

ただでさえ優れたウエアのFLEXAIR!さらに改良されて素晴らしくなっていましたね!

本当は袖の縫製方法から突っ込んでいこうと思っていたんですが、あまりにも長くなりすぎてしまったので書き直して尚このボリュームです(๑´ڡ`๑)テヘペロッ


そんな店主の愛溢れるFOX商品ですが、3/3からのセールでお得に購入できちゃいます!

今回ご紹介したFLEXAIRももちろん対象です(•̀ᴗ•́)و ̑̑

これを機に、FLEXAIRデビューしてみませんか!?

セールについて詳しくはコチラ!

それでは今回も長ーいお話しにお付き合いいただきまして、ありがとうございました!

(*・v・*)/バイバイ


▼早速紹介された商品をONLINE SHOPでチェック!

Cross Ruts

モトクロスのグローバルリーダー「FOX」と3歳からの電動バイク「ヨツバモト」 2つの轍(ラット)がメインの専門店。

0コメント

  • 1000 / 1000